青木駅近くの歯医者 はぐくむ歯科クリニック

WEB予約 instagram

小児歯科

小児歯科

大切なお子さまの、歯とお口の中の健康を維持するため、むし歯の治療や予防を行います。

一般的に乳歯は永久歯と比べてむし歯になりやすく、さらに進行も早いのが特徴です。

そのため、保護者の方がむし歯に気づいた時にはかなりむし歯が進行していた、ということも少なくありません。

乳歯がむし歯になってしまうと永久歯がむし歯になりやすくなったり、歯並びに影響が出たりします。

むし歯のリスクが高いお子さまの歯を守るためにも、歯科医院で定期的にむし歯のチェックや予防をしましょう。

乳歯の重要性

乳歯は丈夫な永久歯が生えるための準備の役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。
その他にも、顎の骨の成長や、正常な噛み合わせにも影響を与えます。

生えたての歯はとてもデリケートです

永久歯の生えたての時期は、歯の表面が粗造で汚れが付きやすくむし歯になりやすい時期です。
また、乳歯にむし歯があると永久歯もむし歯になるリスクが高まります。

お子さまの歯に異常を感じたら、お早めにご相談ください。

むし歯になりにくい歯へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、むし歯菌はいないと言われています。では、なぜむし歯になるのでしょうか?
むし歯は感染症です。つまり、お口のスキンシップなどを通じて周囲の大人からお子さまのお口にむし歯菌が移り、むし歯に感染してしまうのです。

お子さまの歯の健康のために意識すべき点
  • 甘いおやつから歯にやさしいキシリトールなどが入ったお菓子に変える
  • よく噛んで食べさせる
  • 歯を磨けない場合には口ゆすぎをする

むし歯の予防

1.歯磨き指導
お子さまが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き、ブラッシング指導では、むし歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。
2.フッ素塗布
生えたての乳歯や永久歯は、むし歯になりやすく、しかも急速に進行します。フッ素を歯の表面に塗布することで、お子さまの歯をむし歯になりにくくします。
フッ素の塗布は年に2~4回を目安とし、医院でのケアを受けることをお勧めします。
またご家庭でのフッ素洗口剤やフッ素入り歯磨き粉を、医院でのケアと並行されるとより効果的です。
3.シーラント
お子さまの歯、特に奥歯の溝は複雑な形をしているので、なかなか歯ブラシの毛先が入りません。
そのため汚れが溜りやすくむし歯が発生することもあります。
細かい溝を歯科用の薄いプラスチックでふさいでむし歯を予防するのがシーラントです。 シーラントは、はえたばかりの奥歯(5~7歳頃や11~13歳頃)の予防に有効です。
4.食生活の指導
甘いお菓子やジュースなど、糖質を多く含む食品を頻繁に食べさせたり、飲ませたりすると、むし歯にかかるリスクが高まります。
不規則な食事や間食(ダラダラ食べ)もそのようなリスクを高めます。
お子さまの食生活をお伺いした上で、むし歯になりにくい食生活をご提案させて頂きます。